SSブログ

ライティングとは [OM]

me.jpg
物撮りの際、なぜ左からライティングすることが多いのか。
それは商品の文字を左から読ませるケースが多いため。
学校の教室は左に窓があった。
右利きの人間が多く、影を右に落とすことが潜在的に刷り込まれている。
そのため生理的に右から光をあてることが少ないのかもしれない。
その考えでいけば、縦書きの原稿用紙を撮影する場合は
右上からライティングをするのが正しい。
人間の目は明るいところから先に見る。
そのため視線が動くように誘導する「明度差」をつけること。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

takeneko

納得。勉強になりました!
by takeneko (2009-01-16 00:51) 

style3pt

> takenekoさん
プロでないとライティングをして撮影する事なんてあまり無いと思います。
でも焼き込みをする時や補正の段階で
これらの事が分かっている人と分かってない人では
差が出るのかもしれませんね♪
by style3pt (2009-01-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真で一番大事なことFragile ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。