SSブログ

読書感想文 [EOS DIGITAL]

Kafka.jpg
夏休みが終わり、もう始業式!
子供の頃は永遠に続くんじゃないか? と思っていた夏休みも
大人になれば1ヶ月なんてあっという間ですね。

夏休みの宿題で気になっていた事があったんですが
毎年この時期のグーグル検索ランキングを見ると必ず『読書感想文』が上位に来ています。
みんなギリギリまでやらないで最後はネットに頼るんですねw
それで、コピペして提出ですか。。。
便利な時代だな〜っwww
真面目にやってた私の苦労はなんだったんだ!

読書感想文の苦手な人は「あらすじを書いてから最後にちょこっと自分の感想」という書き方の人が大半で
何を書いて良いのか分からないんですよね。
そこで私が過去に読書感想文に書いた本でオススメしたいのがでカフカの『変身』です。
理由は物語のラストがとても不条理な終わり方をしている事です。
もうねぇ読み終わった時の納得のいかないイライラした感情でいっぱいになりました。
で、その納得出来ないイライラした感情を読書感想文にぶつけてみたら…
あっという間に書き上げた記憶があります。
多分10〜15分程度で原稿用紙8枚くらい書いたと思います。
選ぶ本によってこんなにも簡単に書けてしまうんですね。

P.S
上の写真は私が過去に読書感想文に書いた本です。
夏目漱石の『こころ』を題材にした年は大変だったなぁwww
内容は良かったんだけど長編小説を選んじゃダメですね。。。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

こまっちゃん

カフカにこころ・・・同じ世代ですか?(笑)
私も以前書いたことがあります。あとがきを使った作成法だったかと思います。
by こまっちゃん (2010-09-02 06:40) 

Style3pt

> こまっちゃん
おぉ!? カフカを読まれてる人に出会うのは久々です!
「あとがき」を使う手法は私の回りでも流行ってましたよ。
私はタイトルと装丁デザインから内容を想像して書く方法を使ってました。
読む前に「多分こういう内容なんだろうな〜」と想像して2枚分くらい書いてから
読み終えて「想像とこれだけ違った」という内容で残り分を書いてましたw
by Style3pt (2010-09-05 23:52) 

gensan

カフカの変身を読んで阿刀田高へ読み移ったものです^^
どちらも読み終わった後に残るモヤモヤが妙に癖になったものです(笑
by gensan (2010-09-11 15:22) 

Style3pt

> gensanさん
カフカから阿刀田高を続けて読んだら…
私がそんな事をしたらモヤモヤした感情を
何処にぶつければ良いのか分からなくなりますw
癖になったら止まらなくなりそうですけどね♪
by Style3pt (2010-09-13 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iのある生活Paper Sample ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。