SSブログ

PUPA [EOS DIGITAL]

pupa.jpg
プロダクトやインテリアデザインの世界では
ユニバーサルデザインという考えは常識になっている。
一般的にはあまり知られていないが
実はグラフィックの世界でも
ユニバーサルデザインは着実に進んでいる。
私もグラフィックの世界に身を置いている1人として何か出来ないのか?
と思い、
ユニバーサルデザインを勉強し始め、
仕事でも取り組む事にしました。
学び、実践して解った事は
『全ての人に公平』はただの理想だという事。
これはデザインの世界だけではなく
様々な物事に言えるのではないだろうか。

例えば、ある絵画について素晴らしいと言う事がある。
しかし、その絵画を見られない立場の人がいる。
音楽についてもそうだ。
音を聞くのに不自由な人には
音楽を楽しむ事が難しい。
子供を持つ喜びを語っている文章を
子供の産めない夫婦が読む事だってある。
祭りの喜びを語っている時に
病床にある人もいる。

そういった事情を全部考え合わせた時
我々は何を言えば良いのだろうと思う。

タグ:EOS DIGITAL Zuiko f1.2
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

gaucho

全部考え合わせるのはちょっと無理がありそうですね。
でも、あるべき方向がいつも見えてるって事だけでも
大事な事だと私は思っています。
by gaucho (2009-03-25 00:00) 

goma

ご無沙汰しています。
柔らかくて、美しい写真ですね~^^

公平……悩ましいですよね。
何をもって公平とするのか、ということもありますし、
一方で仮に万人に公平なものがあったとして、
はたして皆が皆、それで満足するのか、
ということもあると思います。
不公平だからこそ成立していること
(何かへの原動力になっていたり、その物事の価値が高まったり)
もあるんじゃないかな、と個人的には思ったりもします。

by goma (2009-03-25 00:09) 

marcy

これは何だろう??...と
しばらく写真を眺めましたが、傘ですね...

公平・公正・平等は普遍的にあり得ないもので、
だからこそ人の叡智で近づくために努力しよう...
ということなのですが....

生きる...ということがすでに競争である以上、
互いが互いを認め合うのは究極のユートピアなんでしょう。
by marcy (2009-03-25 20:30) 

style3pt

> gauchoさん
そうそう、全部都合良くまとめるなんて無理無理!
でもクライアントは平気な顔してそれを求めてくるんですよね。
私は消費者の目を意識しつつ、
最も多くの人が納得出来る所に着地点を持って行くのが精一杯w


> gomaさん
お久しぶりです、お元気でしたか?
OMレンズの柔らかい描写はデジタルで撮っても健在のようです!

公平って何なんですかね。。。
万人が満足し、
一切の不満が出てこない(個人の中に内在させてもいけない)状態かな?
そんなのあり得ないですね!
『不満』があるからそれを『改善』しようと意識が高まる事もあるし
公平だけが良いとは限りませんもんね。
以前、ある遊園地の1日フリーパスのデザインをした時の事なんですが
『ファミリー1日券』にお父さん・お母さん・男の子・女の子の
イラストを配置したものをプレゼンしたら
「ウチは母子家庭の来場者が多いんだ!」
「片親の家庭の事も考えろ!!!」と怒られてしまいましたよ。
もう「エェェ〜〜〜〜???」って感じでした^^;
ただ一般的な家族構成でつくっただけなのに。。。


> marcyさん
ハイ、傘です。
紛らわしいタイトルでしたねw

理想を追い求める事自体は良いと思いますが
全ての人に公平なんてあり得ませんよね。
最近は運動会の徒競走では順位を付けないとか
学芸会で全員が桃太郎役で鬼役は居なかったりと...
アホか、と思いますww
小さい頃に競争する事を教わらなかった子供たち。。。
この子達にはどんな将来が待っているのでしょうか。
by style3pt (2009-03-26 00:15) 

かぴー

すべての人に有効なものは、存在しませんよね。
僕も、理想でしかないと思っています。
すべての人のために何かするのもいいかもしれませんが、
目の前にいる誰かを幸せにすることだって、スゴイことなんだから、
それでもいいんだと思います。
傘、とっても綺麗です。それだけで私はいい気分ですよ。
by かぴー (2009-03-27 21:06) 

style3pt

> かぴーさん
全ての人を満足させる事なんてただの理想ですよね。
でも、多くの人間に影響力を持つたった1人を満足させれば
結果的に多くの人間を満足させる事が出来るのでは?
とか考えています。
それでも全員なんて無理だなぁw
私の写真が誰かに影響を与えていると思うと
それだけで幸せです♪
by style3pt (2009-03-30 21:53) 

SILENT

こんにちは
ひとりに宛てた広告や
特定の方達への広告
ひとりに宛てた手紙のように
沢山の不特定多数の人に宛てた広告は少なくなっていく
時代と感じています


by SILENT (2009-04-10 20:19) 

style3pt

> SILENTさん
どんな人にも『平等』と言っておきながら
確実に少数へ向けてのデザインが増えていますね。
理想じゃ済まされない企業の利益を考えた結果ですかね。
『理想と現実』、難しいです。
by style3pt (2009-04-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tの肖像where the river flow.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。