SSブログ

3月9日 [LC-A]

3月9日.jpg


卒業シーズンですね。
小中高の卒業式と違い学生生活最後を迎えた卒業式は
私にとって一番思い出の残る卒業式になりました。
その式で秋山庄太郎さんからお言葉を貰ったのですが
とても印象深い話でした。

「私は君達に卒業おめでとう、なんて言いませんよ」
それが第一声でした。
「卒業すれば私達と君達は“先生”と“生徒”という関係ではなくなる」
「お互いにプロ同士のライバルになるんだ!」
「もし競合する事になれば君達に負けないよう全力で勝ちに行く!」
「これからそんな厳しい世界に飛び込んで行く君達に対し気軽に“おめでとう”なんて言えないんだ」
「だから我々に負けないよう頑張って下さい」
...そんな話が続きました。

もし私も母校の卒業式で話をする機会があれば(無いと思うけど)
この話を皆にしてあげたいと思いました。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

has

素晴らしい色!雲がまた良い感じです。
by has (2009-03-09 20:27) 

marcy

第一線で活躍するプロの言葉だからこそ、
重みと真実みがあって感動しますね。

先日ヴィレバンにLC-Aがあって心動きました。
しばらく見つめておりましたが、
今はHOLGAとVivitar ultra wide & slimで頑張ろうと思います。
ピンホールも撮らなきゃならないし...
by marcy (2009-03-10 20:25) 

takeneko

僕にも亡き恩師の忘れられない言葉があります。
by takeneko (2009-03-10 21:58) 

style3pt

> hasさん
LOMOらしい色になってくれました。
季節の変わり目は空の表情が面白いですね♪


> marcyさん
巨匠と呼ばれる人は誰しも厳しい道を歩んで来たんですよね。
その人達の言葉は心に響きます。

私は行方不明中のHOLGAが見つからなかったら
代わりにDIANA+にでも挑戦しようかなぁと思ったりしてますw
ピンホールも面白そうだけど...難しいのかな。。。


> takenekoさん
もう会う事の出来ない人の言葉は心の中で生き続けるのでしょうね。
私も誰かの為に忘れられない言葉を残して行きたいです。
by style3pt (2009-03-11 22:33) 

kurocame

今春、息子が中学を卒業します。親として節目に秋山さんのような
重みのある言葉をかけてやりたいですが、、、
どこかで誰かのを聞いてきてくれる事を期待します(笑)
中学の卒業なんて自分の中でもついこの間の事のように
記憶にあるので、なんだかな〜って感じです。
3月9日っていい歌ですね〜

by kurocame (2009-03-12 02:30) 

style3pt

> kurocameさん
中学生ぐらいだと照れくさくて
親の言葉なんて聞いてくれなかったりしますよね。
この年代には他人の言葉の方が響くでしょうから
誰かの言葉を聞いててくれると良いですね。

ここ数年、毎年3月9日になるとこの歌を聞いています♪
時期的に卒業ソングだと思っていたらウェディングソングなんですね。。。
PV見て知りましたw
...歌詞で何となくそんな気はしてたんですがww
by style3pt (2009-03-12 22:27) 

marcy

実はHOLGA135BCとHOLGA120をピンホール仕様に改造しました。
改造そのものはそんなに難しくないのですが、
撮影が実にしんどいです。(笑)
晴れで1~2秒、曇天ですと4~8秒ですから。
夏に改造したのですが、今まで135BCで15枚ほどしか撮っていません。
しかも135BCのフィルムカウンターが壊れている始末で、
あと何枚残っているかも正直把握できてません。
ピンホールはレンジファインダークラスでやるのが一番だと
痛感する昨今です。
そのうち披露できるかと思うのですが.....
by marcy (2009-03-13 20:39) 

style3pt

> marcyさん
135のピンホールはどんな写りなのか面白そうです♪
ただ36枚撮りだと撮り切るのが大変そうww
120は吹雪の中に放置しておいたら幻想的に撮れそうですね。
...夏頃には披露してくれるのでしょうか。。。
楽しみにしています♪
by style3pt (2009-03-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

StripeWild Wind ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。