SSブログ

Fallin' Blue [Hasselblad]

Fallin' Blue.jpg
最近、ハッセルを正しい持ち方で撮っている人を見かけないのが気になるのです。
正しい持ち方をすればシャッターは左手人差し指で押すように設計されているんだけど、
右手でシャッター押している人が多すぎる!
代表的なものだと“劇団ひとり”が出演している花王のCM。
これは素人っぽさを演出する為にわざとやっているんだと思うんだけど
ブログや写真SNSでセルフショットを撮っている人を見るとみんな右手で押してるんだよなぁ。
ハッセルでセルフ撮る時は“右手でシャッターを押す”なんて暗黙のルールが存在してるんですか?

それに最新のカメラマガジンNo.11の37ページを見て欲しいんだけど
プロの人も右手でシャッターを押してるよね、コレ。
プリズムビューファインダーを装着してるから
左手だと手首が窮屈になるって理由で右手で押してると仮定すれば分らんでも無いが...
普通にウエストレベルで右手で押しているプロも見かける事があるので
私が間違っているように思われてしまうのが悲しい。。。

持ち方なんかどうでも良いじゃないか!
撮れれば良いだろ〜!!
なんて事を言われちゃうと何も言い返せないけどww
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 12

black_blood

ハッセルのシャッターをどっちの手で押すかは、自分は持ってないので
何とも言えませんが(笑)、この粒子はモノクロで見たかったなあ、と
思う反面、ブルーの濃淡・陰影にすっかりヤラレてしまった感があります。
あ、ご存じでしょうが、one pieace......のもうひとつです。
by black_blood (2009-09-04 11:11) 

夏の終わり

fotologueとかflickerでこういう心象風景がよく1位になってますが、
何かを想像させる、ストーリーを感じる、って、まさしくこの写真のこと
だなあ、と実感しました。
最近見た写真の中ではトップ3に入るガツン度です。
by 夏の終わり (2009-09-04 11:49) 

150馬力

見事な1枚ですね~。

ちなみに、私も右でした。

が、ある事に気づいてオフィシャルな持ち方に矯正中です。
が、うっかり右で。ってパターンがまだ結構あります(笑)

精進しますw

by 150馬力 (2009-09-04 12:50) 

jon_bovi

観覧車の丸。噴水の威力。その世界に紛れ込んでしまったような子供。
「青」が持ってる意味の深さも感じますね。
nice!
by jon_bovi (2009-09-04 18:46) 

Q

はじめまして。
確かに取説にも記載されている持ち方ですよね。
V.hassel氏自身も左手でシャッターを切る方だったそうですし。

僕は元々左利きなので、左手でシャッターを切る方なのですが、
フォーカシングする時に左手人差し指が邪魔になる事があります~。
手の小さい日本人は、径の大きなリングを回すのに不向きなのかも。

写真、遡って拝見しました^^
今日の写真もですが、どれもツボです~。
久し振りに自分からすり寄ってきちゃいました^^;;
更新、楽しみにしてます~☆
by Q (2009-09-05 08:38) 

mine

右利きの自分の場合、
ハッセル持ったら必ず右手で押すであろうと確信いたします。

by mine (2009-09-05 10:30) 

cjlewis

私はハッセルは持っていませんが、
ハッセルで撮るカメラマン何人かとは一緒にお仕事したことあります。
でも、どっちでシャッター押してたか、、、まったく覚えてません。
カメラにはあんまり興味がありませんが、
style3ptさんの写真はいいですねえ。。。
by cjlewis (2009-09-06 07:45) 

style3pt

> black_bloodさん
元々は全面が青みがかったグレーだったんですが思い切って青を強めてみました。
モノクロに仕上げた物もありますが、この青と見比べてしまうと...どちらが良いか差は明らかでした。
写真SNSで知り合った姐さんが『サイアノタイプ』という手法を紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/valstyle/e/2dc47a8b96cec75f6af81d06b3965bad
この写真と似た雰囲気に仕上がるので面白いですよ♪

> 夏の終わりさん
そうそう、この写真もfotologueでは高評価でしたよ。
あのサイトは質感や構図がどうこうじゃ無く雰囲気を大切にしている感じがありますね。
偶然出会った瞬間を切り取る、写真の楽しみの一つですね。

> 150馬力さん
最初に右で慣れてしまうと矯正するのが大変そうですね。
私も負けじと精進しますww

> jon_boviさん
観覧車・噴水・子供、と構成している要素って単純なんですが
『青』に統一される事により通常とは違った表情を見せてくれます。
nice! 頂きました〜♪

> Qさん
はじめまして。
そうですね、取説に記載されてるんですけどね〜
右手でシャッターを押す人は取説を見ていないんでしょうか。
それと中判は手頃な二眼レフからスタートした人が多いと思うので
二眼と同じ持ち方で撮ってる人が多いのかも知れませんね。
フォーカシングの時は確かに人差し指に当たりますが
そういうもんだと思って使ってましたw

古い写真まで見てもらってありがとうございます。
マイペースに続けて行きま〜す!!!

> mineさん
実は私もカメラ屋で初めて触った時は右手で押しましたww
だって右側にシャッターボタンが付いてるんだもん!

> cjlewisさん
三脚を使う機会が多いプロの現場では左手だと押しにくいので
右手を使っているかも知れませんが
写真は結果が全てなのでどちらの手で押そうが関係ないんですかねぇw
by style3pt (2009-09-06 22:03) 

chillout

写真は、言葉は要らない、ひとつの世界だったりストーリーなんだなぁと
思いました。やられました^^;いい写真です!

ハッセルは、マガジンの引き蓋を差しっぱなし(僕のはレリーズロックが
付いてないので)のまま忘れてることが多いので、右手でシャッター押し
てます。セルフショットはもちろん左手ですがw
by chillout (2009-09-07 22:44) 

style3pt

> chilloutさん
ナイスなタイミングで子供が飛び込んでくれたのはラッキーでした♪
こういう幸運も写真には必要のようです。
レリーズロックが無いのは不便ですが、引き蓋を差しっぱなしにしてると
モルトの劣化が早まると聞いた事がありますよ。
なので私はマガジンを外す時以外は使わないようにしてますが...
まぁそこまで神経質に考えなくても良いのかなw
by style3pt (2009-09-07 23:45) 

kurocame

いまごろすみません^^;
そうなんですよ、右手でシャッター押してるヤツが多くて
困ったもんです。。。
.......という驚愕の事実を知ったのはつい最近です。がーん!!
だって取説なんて読んだ事ないしぃ〜(笑)
確かに左手で押そうとすると、カメラを包み込むような感じで
ホールドできるので、手ぶれを抑える効果もあるのかもしれませんね。
......しか〜し、もう遅いです。直せません。。
僕はこれからも右手で押しますすいません(笑)

写真はもう、皆さんが書かれている通り、ヤラレタ!の一言です。
by kurocame (2009-09-23 00:43) 

style3pt

> kurocameさん
なんとkurocameさんも右手派だったとは!
ますます左手派が少なくなって行く〜...がーん!!
まぁ写真が撮れれば右でも左でも関係ないので自分流を貫き通して下さいw
私はこれからも左手で邁進しまっす♪
by style3pt (2009-10-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Contrast of SummerGlance at night ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。