SSブログ

寿命近し [EOS DIGITAL]

iPod.jpg
5年前に買ったiPod。
最近はフル充電しても3時間程しか再生出来なくなった。。。
そろそろ新しい機種を買えって事ですか?
新製品のスペックは5年前のiPodと比べると当然進歩しているのですが
気になる点がシステム条件。
それが:
Mac OS X v10.4.11以降 + iTunes 9以降
という事!!!!!

私の自宅のMacは未だにPanther(10.3.9)を使っているので
新しいiPodは使えないって事?
それともMac→iPodへ音楽データをコピーするだけなら可能なのか?

中古を買ってみるか
バッテリー交換で済ませるか
それとも新しくMac買えって事なのか
最近はそんな事を悩んでいるのですw
タグ:EOS DIGITAL iPod
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 13

mine

田舎では流行ってないんですよ~、iPod。
移動手段が車ですから。
by mine (2009-11-09 05:44) 

jon_bovi

かたくなに窓系でいってましたが(笑)、近頃心変わりしそうな雰囲気です。
なんとかiPhoneは退けたのですが・・・(^^;)。
by jon_bovi (2009-11-09 17:52) 

こまっちゃん

apple結構ソフトウェアの互換性をすぐ切っちゃいますからね。
私もipodの互換性のためにしょうがなくosのバージョンを上げました。
by こまっちゃん (2009-11-09 20:49) 

style3pt

> mineさん
電車に乗らないと必要ないんですねぇ。
私は移動中はもちろんですが、仕事中でも使ってますよ〜♪

> jon_boviさん
思い切って林檎系へ乗り換えてみましょう〜♪
...窓系が圧倒的なシェアなので林檎系は肩身狭いですけどw
私もiPhoneには興味有りますが
使い出したらネット生活が劇的に変わりそうですね。

> こまっちゃんさん
そうですね、簡単に切り捨ててしまうので困ります。
別にビデオを見る訳でもないし、ゲームをダウンロードする訳でもないし
今までと同じ使い方をしたいだけなのに...
OSも新しくしなきゃいけないってのは納得いきません!
互換性を切り捨てて消費を促すって事なんですかねw
by style3pt (2009-11-09 22:55) 

Q

mineさんと同じく。。。
田舎(田舎者?)なのでこのへんの話題に疎いのですよ~^^;
iPodとiPhoneの区別はつきますとも!...当たり前?w
by Q (2009-11-10 10:42) 

chillout

僕も最近似たようなことが。。最近出たMagic Mouse、いいな〜
と思ったら最新のOSでしか使えないんですね。。やっぱり消費させら
れるんですね。

僕のなかではアップやニコンの商売がいちばんニクいなと思っております。笑
by chillout (2009-11-10 15:31) 

style3pt

> Qさん
えっ!? やっぱり流行ってない場所もあるんですねぇ。
ちょっと不思議です。
iPod TouchとiPhoneが似てて私は区別付きにくいですww

> chilloutさん
そうそう、あのマウスは面白そうですね♪
でもワイヤレスなので電池の消耗が激しそう。
結局、普通のマウスを使った方が良いのかなぁなんて思ってます。
なので職場でもあのマウスは買わない事に決まりましたw

技術者は常に最新の環境で開発を進めますので
結果的に古いOSでは対応出来ない技術が盛り込まれるんですね。
そんなユーザー無視の開発でも売れちゃうのが悔しい〜!
by style3pt (2009-11-10 23:54) 

kurocame

なんだか懐かしいiPod。でもまだ5年前なんですね〜^^
僕もOSのアップデートは、できればやりたくない派なので
まだ10.4使ってます。今のとこギリです(笑)
しかし、ほんとにデジタルはハードも消耗品(使い捨て)に
なって行くのが、なんとも悲しいですね〜
by kurocame (2009-11-11 00:20) 

cjlewis

私もずっとMac派ですが、やはりすぐ互換性のなくなるものが多く、
まったくなあ。。。と思っております。
この春、10年以上お付き合いのあったdocomoに別れを告げ、
iPHONEにしたんですが、こいつ、ほぼブラックボックスらしく、
故障したら、ほとんどの場合、新品と交換らしいです。
それが保険(確か2年間で7000円くらい)に入ってないと、
交換に7万円くらいかかるとか言ってた気がします。。。
by cjlewis (2009-11-11 17:54) 

style3pt

> kurocameさん
私も出来るだけアップデートはしたくないので10.2から10.3に上げたっきりでした。
そろそろインテルMacを買わないとなぁなんて思ってますが
そうするとアドビ製品もバージョンアップさせなきゃいけないんですね...orz
職場ではOS9が3台も現役で頑張ってるのに〜!!!
ホントお金が掛かりますねw

> cjlewisさん
なぜMacはこんなにもバージョンアップが頻繁なんでしょうかねぇ。
OS10.5が発表されたなぁと思ってたら、気付けばもう10.6なんですねww
ユーザーにとっては困りもんです^^;
iPhoneも保険に入らないと交換に7万円かぁ、何だがスゴい商売の仕方ですね!
by style3pt (2009-11-11 22:13) 

150馬力

いつかはMacを夢見ておりますが、夢のまま終わる事間違い無しな感じです(笑)

by 150馬力 (2009-11-11 22:14) 

oono

カメラもそうですが、デジタル製品の
悩みは尽きませんねぇ・・・。
いまは iPhone 3GS 使ってますが、
初代 iPod から数えて5台目ですになります。(^^;)

by oono (2009-11-12 00:47) 

style3pt

> 150馬力さん
2001年にMacOS Xが発表され、現在までの8年間で6つもバージョンが上がりました!
ありえへん速度で互換性が切り捨てられ続けてますよww
WinユーザーはそのままWinを使い続けた方が正解ですね。

> oonoさん
年々製品のサイクルが早くなってる気がしますねぇ。
ウチはまだアナログテレビなので地デジも買わないといけないし...
ハァ〜ため息しかでませんw
by style3pt (2009-11-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江戸川探訪続・江戸川探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。